Q & A

シティライフこまつについて

ウエルネスふらま・ウエルネスかねのについて

ウエルネスいまえについて

シティライフこまつについて

「シティライフこまつ」はどのような施設ですか?

主に介護が必要な高齢者が生活をする場所で、「住宅型有料老人ホーム」と呼ばれる種類の老人ホームです。24時間介護スタッフが常駐し、3食の食事サービスもございます。

どんな人が利用できるのですか?

基本的に介護保険の被保険者で、要支援・要介護と判定された方がご利用できます。状況によって自立の方も利用できます。

お部屋について教えてください。

各居室は全て個室です。標準の設備としては、トイレと洗面、ベット、エアコンが完備されています。(一部の部屋にはミニキッチンが備え付けてあります)その他のものは、ご利用者が今までお使いになっていたものを持ち込んで頂いてかまいません。また、夫婦部屋というものはご用意しておりません。夫婦お二人でご入居されたい場合は、2部屋のご契約となります。

「シティライフこまつ」での生活はどのようなものですか?

基本的にはご自宅で過ごされている生活になります。お友達とおしゃべりしたり、外出したり、泊まりで旅行に出かけたりすることが可能です。介護が必要な方は、居宅サービス計画書に沿って介護サービスを提供いたします。夜間は施設常駐スタッフがサポートします。
※介護付有料老人ホーム(ふらま・かねの)は施設介護計画書に沿って、利用される方の介護度によって決められた額(単位)で、24時間途切れない介護を提供しております。

介護費用の負担はどうなっていますか?

介護保険の限度額内までは1割負担で済みますが、それを超えてしまった場合は10割負担となります。
※介護付有料老人ホーム(ふらま・かねの)は、施設職員が行う介護・看護はどれだけ受けても介護度によって定められた定額となっております。

看護師の体制はどのようになっていますか?

看護師は、併設のデイサービスと兼務する形で対応しております。

家族や友達が遊びに来ても良いのですか?

お友達やご家族が遊びに来られることは自由ですし、歓迎します。制約は一切ありませんが、お隣の方にご迷惑がかからないような配慮をしていただければと思います。

認知症の人でも利用できるのですか?

個人差はありますが、認知症の方は大勢います。「シティライフこまつ」でも認知症の方は受け入れますが、他のご利用者の方に著しい迷惑などの問題行動のある方にはご遠慮していただいています。

入居できない場合はどんな場合ですか?

基本的には要支援・要介護状態と判定された方は入居できますが、他のご利用者にご迷惑をかけるような方にはご遠慮いただいております。また常時医療が必要な方もご入居できません。

部屋には何を持っていけば良いのですか?

広さは決まってしまいますが、このお部屋をどう使ってもらってもかまいません。例えば、ご先祖様の仏壇や家具類、などです。ご相談してください。

季節行事等は行っていますか?

併設したデイサービスでは随時計画しております。「シティライフこまつ」全体での行事についても季節に応じた行事(花見・夏祭り・餅つき)を計画しております。

料金表以外にかかる費用はありますか?

医療費、理美容費、おむつ等の介護用品、嗜好品、日用品等は実費となります。(別途 有料サービス一覧表参照)

職員に買物代行を依頼できますか?

可能です。ただし一般的な日用品が対象です。また、職員の体制によってすぐに対応できない場合もございます。(別紙 有料サービス一覧表参照)

居室内の清掃などはやってくれるのですか?

各お部屋の清掃は、月に1回はやらせていただきます。但し、ホームに依頼があった場合は有料となります。(別紙 有料サービス一覧表参照)

退居したい場合の手続きはどうなりますか?

原則的に1ヶ月前までに施設長にお知らせください。手続きをご案内させていただきます。

ウエルネスふらま・ウエルネスかねのについて

▲このページのトップへ

「介護付有料老人ホーム」ってどんなところ?

介護が必要な高齢者の方(65才以上)が生活をする場所です。 「個人」の生活スタイルを尊重するため、全室個室となっています。 お食事は3食おやつ付き)、介護サービスも24時間体制で行います。

どんな人が利用できるの?

原則として65歳以上、要支援1、2・要介護1〜5の方及び自立の方が対象となります。

認知症の人でも利用できるの?

程度の差こそあれ、認知症の方は大勢いらっしゃいます。 「ウエルネスふらま」でも認知症の方のご利用は可能です。 ただし、他のご利用者様に著しく迷惑がかかるような問題行動のある方にはご遠慮いただいております。

小松市民ではないけれど利用できるの?

市外・県外の方でも入居は可能です。

お部屋はどんな感じ?

「各居室は全て個室です。居室面積は「ウエルネスふらま」は13.3m²(約8帖)、 「ウエルネスかねの」は18.2m²(約11帖)です。 お部屋はトイレ・洗面台がついており、ベッド、エアコン、テレビ、テーブル、椅子、 ナースコールを備え付けています。ご利用者様が今までお使いになっていたものを、 持ち込んでいただいてもかまいません。また、夫婦部屋というものはご用意しておりませんので、 お二人でご入居されたい場合は、2部屋のご契約となります。

お部屋には何を持っていけば良いの?

ご利用者様のプライバシーを尊重する為、また、人に気遣うことのない自由な空間を ご提供する為です。個室化は孤立・孤独を招くとのご心配もあるかもしれませんが、 プライベートな空間を持つことは、むしろ他者と交流する意欲を回復するための 有効な仕掛・手段となります。

個室化は何のため?

各ご利用者様のプライバシーを尊重する為、また、人に気遣うことのない自由な空間を ご提供する為です。個室化は孤立・孤独を招くとのご心配もあるかもしれませんが、 プライベートな空間を持つことは、むしろ他者と交流する意欲を回復するための 有効な仕掛・手段となります。

家族や友達が遊びに来てもいいの?

「ウエルネスふらま」は、有料老人ホームではありますが、基本的には家庭の延長です。 ですから、お友達やご家族が遊びに来られることは自由ですし、歓迎いたします。 制約はございませんがお隣の方にご迷惑がかからないような配慮をしていただければと思います。

運営懇談会があると聞いたのだけど、いつするの?どんな内容?

運営懇談会は、年に2回行います。内容としましては、 ①「ウエルネスふらま」が抱えている問題、②ご利用者様へのサービスについて ③(ご利用者様の)ご家族が不満に感じている点、④ご利用者様側の問題点、などを 包括的に話し合います。これは、「ウエルネスふらま」をご利用いただいている方に、 より満足して生活していただけるように行うものです。

入院した場合は、お部屋はどうなるの?

ご利用者様が契約を解約されない限り、お部屋はそのままです。 ただし、食費を除く月額利用料はお支払いいただきます。

ウエルネスいまえについて

利用されている方はどのように過ごしていますか。

利用されている方同士や施設スタッフでよく会話を楽しんでいます。
会話の中ではスタッフが昔の話や生活の知恵など、
利用者様から教えてもらう場面が多くあります。
利用者様は個々に作品作りをしたり、時には、みんなでゲームを楽しみます。
前庭の畑やプランターに花や野菜の苗などを植えたり、
それを収穫することもあります。

昼食を作っていると聞きましたが

昼食は利用者様と施設スタッフが一緒に作り、
テーブルを囲んで一緒に食べています。昼食の準備では利用者様も
包丁で食材を切ったり、盛り付けをしたり、お茶を入れたりと
それぞれの出来る範囲で手伝っていただいています。
調理方法や味付けのアドバイスをしていただくこともありますよ。
カテゴリー
「介護付有料老人ホーム」ってどんなところ?
どんな人が利用できるの?
入院した場合は、お部屋はどうなるの?
運営懇談会があると聞いたのだけど、いつするの?どんな内容?
家族や友達が遊びに来てもいいの?
個室化は何のため?
お部屋には何を持っていけば良いの?
お部屋はどんな感じ?
小松市民ではないけれど利用できるの?
認知症の人でも利用できるの?

ニシ・ウエルネス株式会社 石川県小松市白江町ト121-1 Tel/0761-22-6141 Fax/0761-22-6123
▲このページのトップへCopyright (C) MARUNISHI-GROUP. All Rights Reserved.